FC2ブログ

それはおいもですか?



2019.03.09 18:00|カテゴリ:雑記コメント(0)

スギ花粉、飛散中


スカっとする青空の太陽を浴びようと外に出ると、
体ごと持っていかれそうな強風で室内にUターン。
風でボッサボサになった髪の毛をブラッシングすると、
静電気でバッチバチ。
帯電状態を察してか、わんこ達は寄り付かず…
はぁ~、ちょっと悲しい土曜日です。(T_T)



花粉症の方々にはとてもツライ時期ですね。
幸いなことに私は花粉症の症状は無く特に問題はありません。
私の場合、白血球の数値が高すぎて症状が出ないのかも知れませんが…

今週中ごろから、本州最北の青森でもスギ花粉が飛散し始めました。
昨年より一週間早い飛散開始なんだそうです。
今日は特に風が強く湿度が低い状態。
スギ林周辺は黄色く淀み、
「風の谷のナウシカ」の世界のように腐海の森と化しているのではないでしょうか。


花粉症の方々は処方薬やマスク着用で花粉症対策はしていると思いますが、
食事や飲み物で少しは症状を緩和出来る様です。

ヨーグルトや納豆といった発酵食品に含まれる乳酸菌は、
腸内環境を整え免疫力をアップしてくれます。
サバやイワシといった青魚に含まれるDHAには、
「ヒスタミン」と呼ばれるアレルギー物質を抑制してくれます。
甜茶(てんちゃ)は「ヒスタミン」を抑え、
ルイボスティーは免疫機能を向上させます。

一番簡単なのは、毎日朝晩(各1本)バナナを食べることなんだそうです。
(2013年 筑波大学/バナナを食べると花粉症が改善される)
参考 http://www.md.tsukuba.ac.jp/top/pdf/131129.pdf


逆にリノール酸を多く含む油脂類や動物性たんぱく質の取り過ぎは、NG‼
花粉症の症状を悪化させてしまいます。
生クリームやマーガリン、肉類の脂肪や卵の食べ過ぎには注意が必要です。


既に実践済みの方もおられるかもしれませんが、
症状緩和になると思いますので試してみてはいかがでしょうか。



スポンサーサイト





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR