FC2ブログ

それはおいもですか?



2018.10.08 19:00|カテゴリ:雑記コメント(1)

防災意識


昨日の暴風は何処行った?
嵐の過ぎ去った北東北は、とても穏やかな秋晴れの一日となりました。

昨日は青森県内でも暴風による倒木、住宅被害、停電がありましたが、
私の住んでいる所では特に被害も無く一安心といった感じです。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。



日本が台風24号接近に警戒していた矢先、
2018年9月28日にインドネシア付近で起きたM7.5の地震。
報道では当初津波の高さは3mと報じられていましたが、
後の調査によると津波の高さは11mを超えていたようです。
この地震・津波による死者は1,700人を超えた模様。
更に液状化による建物倒壊で、約5,000人が未だに行方不明に。

インドネシアも日本と同様に地震や津波が多く発生する地域ですが、
どうやら住民の津波に関する知識不足により被害が拡大したようです。

日本では学校や自治体で、地震・津波や火事の防災訓練を行いますよね。
しかし、インドネシアでは防災について学ぶことがほぼ無いようです。
「津波と言う言葉すら知らない。」との地元住民の証言も出ている事から、
インドネシア諸国の政府は防災意識がとても薄いんだなと感じました。


今日は比較的大人しい日本の大地。
最近の中規模地震が、大規模地震のトリガーとならないよう祈るばかりです。



スポンサーサイト





雫さんへ
いつもご訪問ありがとうございます。
大きな地震が起きやすい地域だけに、中規模地震が続くとどうしても不安になってしまいます。
北海道の余震だけでも治まってくれたら、少しは安心出来るんですけどね。

[ 2018/10/09 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR