FC2ブログ

それはおいもですか?



2018.09.09 17:00|カテゴリ:雑記コメント(3)

北海道胆振東部地震


東京を除いた全ての地域に傘マークの天気予報。
北東北も予報通りに、朝から雨模様の日曜日となりました。
日中の気温も20度を下回り、涼しいを通り越し肌寒い一日でしたよ。



9月6日午前3時頃に発生した北海道胆振東部の地震、
直線距離で約260km離れた我が家も揺れました。

グラっと揺れた時はまだ夢の中、余りにも長く揺れ一気に目が覚めました。
揺れた時間は30秒くらいでだったでしょうか?
徐々に強くなる気配を感じてベットから跳ね起き、
テレビを点けると北海道胆振地方で最大震度6強の文字。(後に最大震度7)

お天気カメラで映し出された北海道の街灯りのブラックアウト。
これは予想以上の被害が出ると思い、心臓もバクバク。
眠気も一気に吹っ飛び、午前5時頃まで眠ることができませんでした。

こちらは震度3でしたから特に被害も無く済みましたが、
余震が絶え間なく起きて常に揺れている感覚に7年前の震災がフラッシュバック。
9月6日は、とても気持ちが重く何も手に付かない一日でした。


地震発生から72時間が経過し、震度1以上の有感地震は150回を超えました。
一刻でも早く地震が終息し、変わらぬ日常が戻ってくることを願っています。
今回の地震で亡くなられた方にはご冥福を、
ケガをなされた方にはお見舞い申し上げます。


スポンサーサイト





雫さんへ
いつもご訪問ありがとうございます。

私自身、寒い時期に2度大きな震災を経験しています。
寒くても暖房が使えないあの辛さはもう味わいたくありません。
青森より寒さの厳しい北海道。
今回被害に遭われた方々の事を考えると、とても心配です。

[ 2018/09/16 14:43 ] [ 編集 ]
雫さんへ
北東北でも朝晩の冷え込みが辛くなり始めました。
今のところ風邪を引く気配は無いようですが、十分気を付けます。

雫さんも十二分にご注意下さい。
[ 2018/09/13 21:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/13 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR