FC2ブログ

それはおいもですか?



2018.08.05 23:50|カテゴリ:うちのワンコ達コメント(8)

脳梗塞の疑い、そして…


この記事は私の感じたこと・考えたことを書きなぐった為、
長文となってしまいました。
興味の無い方は閉じて下さい。


df.jpg


7月28(土)朝は元気にワンコラしていた、ゆぱ君。
昼食を取ろうとリビングに行くと、ぐったり横たわっているゆぱ君が…
気温30度を超えていたので熱中症になったのかと慌てて抱きかかえると、
意識はしっかりしているのに首から下に力が全く入らない状態。
首に保冷剤を巻いて様子を見るも変化無し…
行き着けの動物病院へ電話し、時間外でしたが診察してもらいました。

獣医さんに状況を説明し、触診にレントゲン撮影。
診察結果…

脳梗塞の疑い有りですね…」

9月の末には14歳を迎える矢先にあまりにも急な出来事にショックな診察結果、
頭の中が真っ白になってしまいました。

さらに獣医さんの説明が続き、
「ここでは対処出来ませんが、大学病院で詳しく診てもらいましょう。
北里大学動物病院に後輩がいるので、すぐに診てもらえるよう手配します。」と。
藁にも縋る思いでお願いをしました。


そして朝からとても暑かった8月1日(水)、十和田にある北里大学動物病院へ。
診察室にて担当の先生にこれまでの症状を伝え、ゆぱ君はCT検査。
不安を抱えて待つこと約1時間、下された診断結果は…

「前足付近の椎間板ヘルニアのようです。」

CT画像を見ると、背骨から右側に飛び出た椎間板がハッキリと写っていました。
椎間板突出により神経圧迫が原因の四肢麻痺と判明しました。

さらに先生のお話が続き、

「ゆぱ君の現状では脊髄軟化症となる可能性もあります。」

発症してしまえば、一週間以内に100%近い確立で死に至る病気なんだそうです…
原因が判って「ほっ」としたのも束の間、
どん底に突き落とされたような気分になり、しばらく言葉が出ませんでした。

脊髄軟化症は必ず発症するという訳では無いという事と、
椎間板の炎症が引けば動けるようになるかも知れないとの事で、
自宅にて絶対安静の上で様子を見ましょうとなりました。


椎間板ヘルニアになって一週間が過ぎました。
幸いゆぱ君の意識はしっかりしていて、食欲もあります。
右手足が動かせずまだ立ち上がる事はできませんが、
左手足の感覚はあり自分で起き上がれるまでになりました。
今日も宅配の配達員さんにワンコラ、しっかり番犬をしていました。

また元気に歩くゆぱ君の姿が見たいです。
いつものように、前足でチョイチョイされたいです。
だっこしてと、鼻ツンされたいです。
もう少し我が家の家族として傍に居てください。

明日8月6日(月)、北里大学動物病院で再診察を受けてきます。
椎間板除去手術か内科治療のどちらになるのか…
明日病院へ行くのが、少し恐ろしくもあります。



スポンサーサイト





雫さんへ
お気遣いいただき恐縮です。
いつもご訪問ありがとうございます。
[ 2018/08/09 21:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/09 16:28 ] [ 編集 ]
北東北は今週に入ってから、20度以下の気温が続いております。
10月初旬と同様の気温なんだそうです。
少し肌寒いくらいが、毛皮を着たワンコ達にはちょうど良い気候なのかも知れません。
お盆辺りにまた夏が戻って来るらしく、暑さ対策の介護で忙しくなりそうです。
[ 2018/08/08 21:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/08 20:20 ] [ 編集 ]
雫さんへ
ありがとうございます。

立ち上がれないのがもどかしいようですが、少しずつ回復の傾向にあるようです。
以前のように食欲もあり、意識もハッキリとしていますよ。

ペットブームの闇の部分ですね…
あまりにも悲しすぎます。
[ 2018/08/07 21:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/07 19:43 ] [ 編集 ]
雫さんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。

幸い命に係わる病の峠は越えたようです。
本日の検査結果を聞いた限りでは、お盆明けに手術することになりそうです。
シニア犬で、複数の椎間板にかなりのダメージを受けておりますが、
手術を受けてまた元気に歩いて欲しいと思っています。
[ 2018/08/06 21:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/06 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR