FC2ブログ

それはおいもですか?



2018.05.13 18:00|カテゴリ:雑記コメント(1)

改元問題


局地的に大雨となった地域もあったようですが、
北東北は朝から曇りっぱなし。
気分的にイマイチな日曜日でした。



つい先日、とある証明書を発行してもらう為に市役所へ。
発行の書類を書く時に、今年が平成何年だったかド忘れ。
最近物忘れの多くなった両親を笑ってはいられなくなってきました。

来年の今頃は新元号となっている訳ですが、
改元後もしばらくは「平成」を利用することになるようです。
主に行政機関や金融機関でのシステムが対象で、
納税や年金支給等で混乱を避ける為だとか。

身近な物で自動車運転免許証がありますが、
生年月日や有効期限は元号で管理されていますよね。
新規交付は年間120万件。
更新だけでも年間約1,800万件と、とてつもないデータ量。

現行の行政システムでは西暦と元号の併用や、
元号で複数のシステムをつなげているものが多いとの事。
おまけに新元号の発表は来年になりますしね。
国民生活に大きく関わるシステム改修、
相当な時間が掛かると思われます。

2000年問題(Y2K問題、ミレニアムバグ)の時は大きな混乱は無かったのですが、
またマスコミだけが大騒ぎするのでしょうね。
それと2019年のカレンダーは元号表記の無いので、
後々プレミアが付くものになるかも知れませんね。



最近また大きめな地震が増えています。
 2018年5月12日 長野県北部 最大震度5弱
 2018年5月13日 宮城県沖 最大震度4
嫌な感じです…



スポンサーサイト





切の良い数字であればすぐに思い出せますけど、
中途半端な数字の時は???となってしまいますよね。
SE職の方々は、今から戦々恐々としているのではないでしょうか?
[ 2018/07/27 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR