FC2ブログ

それはおいもですか?



2018.02.03 17:00|カテゴリ:雑記コメント(0)

第5の抗インフルエンザ新薬


相変わらず寒い日が続いていますね。
今日はほんの少しプラスの気温となりましたが、
こちらでは金曜日午後より雪が降り始めて9cm程積もりました。
青森県南で比較的に積雪量の少ない地域なのですが、
今日現在で平年比113%。
今年の2月はドカ雪の覚悟をしなければならないようです。


sclashjelly_convert.png


インフルエンザ大流行で全国の患者数最多がまた更新されたようですね。
妹のインフルエンザ罹患で私も感染するかとヒヤヒヤしておりましたが、
持病の偏頭痛で痛みがあっただけの平常運転です。

未だにインフルエンザウィルスの根絶は出来ないものの、
第5の抗インフルエンザ新薬が販売されるようです。

その名を「ゾフルーザ

とても強そうな名称ですね。(*σ´Д`*)
塩野義製薬が開発し、今年5月より販売の見通しです。
ゾフルーザの特徴は、1回1錠の服用で効果が出るということ。
(年齢や体重により用量は異なるようです。)

〔参考〕
タミフル・リレンザは1日2回 x 5日間の服用。
イナビルは1日1回 x 2日間の服用。
ラピアクタは入院患者用の点滴薬。


そして従来の薬に耐性があり、効きにくい人にも効果が期待されています。

1回の服用で効果が得られるとは凄いです。
これで他の人がウィルス感染するリスクがぐっと減るとは、ありがたいですね。
5月以降の販売で、現在感染中の患者さんが使えないのは残念ですが…

まだまだ寒さや空気の乾燥が続きます。
インフルエンザに感染しない為にも、
うがい・手洗いやマスク装備の予防は必須ですよ。


それにしても、咳やくしゃみをする人に限ってマスクをしないのは何故なのか?



スポンサーサイト





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR