FC2ブログ

それはおいもですか?



2017.08.05 17:00|カテゴリ:雑記コメント(0)

八戸三社大祭 2017


今週の北東北は気温20度台前半と、少し肌寒い日が続いておりました。
折角、梅雨が明けたのに、夏らしくない8月の始まりにがっかり…
しかし、今日(土曜日)は久しぶりに25度超えの気温。

唯でさえ夏の短い北東北。
猛暑・酷暑続きの西日本の方々には申し訳ありませんが、
もう少し夏の暑さを体感したいと思っています。

熟し始めた畑のスイカ、冷凍庫にストックしてあるアイス。
暑さがあってより美味しく感じるもの。
せめて、30度位までは気温上がってくれないかな。



昨年(2016年)12月に、ユネスコ無形文化遺産に登録された八戸三社大祭。


hs201701_convert.jpg
八戸観光Naviより転載


前夜祭は生憎の雨となりましたが、その後は天候・気温に恵まれました。
「暑くはなくても熱さを感じた」と、語るうちの母上。
8月1日には市の公会堂でB'zのコンサートもあり、
お祭りとは別の熱さもあったようですが…
豪華絢爛な大小様々な山車は、いつもながら見事なものだったようです。

山車の最優秀賞(青森県知事賞)は、
十一日町龍組 「龍宮王女 乙姫と俵藤太秀郷 ~大ムカデ退治の場~」


hs201702.jpg
八戸市観光ブログより転載


この山車組は、私の友人が山車製作・運営に携わっております。
毎年5月から7月末までは連日遅くまで頑張る姿を知っているので、
審査結果を知った時は、とても嬉しかったですね。

八戸三社大祭は昨年で130年目を迎えました。
来年以降も、引き続きお祭りの行われる平和な世の中でありますように。


八戸の夏祭りも今日でおしまい、残すは花火大会。
各地で盛んに花火大会が行われていますが、
こちらは盆明けの8月20日の予定。
約5,000発の花火、今からとても楽しみです。



スポンサーサイト





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR