FC2ブログ

それはおいもですか?



2017.04.02 17:00|カテゴリ:雑記コメント(0)

ウニ大量発生


東日本大震災から約1ヶ月後に生まれた甥っ子もすくすく育ち、
今月小学校に入学します。
あっという間の6年、月日の経つのは早いものです。


uniuni_convert.jpg


みなさんはお寿司屋さんでウニは食べますか?
私は回転寿司のウニはほぼ外国産で磯の香りがしない為、
食べることがありません。
幼い頃から新鮮な殻付きのウニを味わった影響なのでしょうか?

今、三陸の海で大量のウニが異常発生しているのをご存知ですか?
身入りの悪い、いわゆる痩せたものが殆どで売り物にならないようです。
大量のウニに海藻を食べ尽くされ磯焼けが生じ、
共に暮らす魚類の住処や産卵場所が無くなっている状態です。

磯焼けの影響なのか、
スーパーの鮮魚売り場に並ぶ地元産の魚介類が少なく感じます。
おまけに割高で手も出ません。

6年前、家から程近い漁港にも津波が押し寄せ、多大な被害が出ました。
停電していて携帯のワンセグで見た、ヘドロ混じりの真っ黒い津波。
今でも忘れることができません。

震災1年後には澄んだ水の色に変わったまでは良かったのですが、
東日本大震災の津波で、三陸沿岸地域の海は生態系に大きな変化が出ています。
今まで特定の漁場で獲れていた魚は獲れなくなり、
獲れることのない魚や甲殻類が捕獲されたりと、
度々ニュースで報道されていました。

どこぞの国が、公海上で根こそぎ水産資源を奪い去るだけでも頭が痛いのに、
日本近海でこの様子では、この先どうなってしまうのでしょうか?



スポンサーサイト





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR