fc2ブログ

それはおいもですか?



2016.11.14 17:00|カテゴリ:雑記コメント(0)

68年ぶりの


先週後半にこちらでは雪が降り積もりました。
2cm程の積雪で、翌日には全て解けて消えていましたけど。
その後は秋らしい気温で過ごしやすくはありますが、
朝晩はさすがに冷えますね。


gx.jpg


本日11月14日は、68年ぶりの特大スーパームーンが見えるようです。
今年最も離れていて最小の満月は4月22日なんだそうですが、
これと比べると3割り増しの面積になる為、より大きく見えるようです。

最も大きく見える時間は22時52分ころ、
天気予報では全国的に曇りか雨模様の空になるようですね。
明日15日のほうが見れる確率が高いらしいです。
こちらの日中は快晴でしたが、果たしてどうなるか…


昨夜(13日)の20時頃、ニュージーランドでM7.8の地震がありましたね。
2m超の津波もあり、今なおM5程度の余震が続いているようです。
先週末、宮城県沖が震源で最大震度4の地震がありました。
こちらは震度3でしたが、長めの横揺れで気持ちが悪かったです。

おまけにフィギュアラックを固定していた耐震つっぱり棒が外れ、
めちゃくちゃ焦りました…
東日本大震災以降に取り付けたものなんですが、
地震で今まで外れたことが無かったんですよね。
再度、固定はしたものの、なんか嫌な感じがします。

スーパームーン繋がりで、ちょっと気になる事がありました。
68年前の1946年12月21日に、昭和南海地震があったんです。
規模はM8.0で南西日本に地震・津波による甚大な被害が出ていました。
来る来る言われて、一向に起きない南海トラフ地震が起きるのではと、
危惧しております。

今年4月の熊本地震や10月の鳥取地震と、
大きな地震が続いています。
2011年2月22日クライストチャーチ地震(ニュージーランド)後には、
3.11東日本大震災でしたから…
今年の12月から来年1月頃までは要注意かも知れませんね。



スポンサーサイト





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR