FC2ブログ

それはおいもですか?



2016.06.20 17:30|カテゴリ:雑記コメント(2)

ストロベリー・ムーン


昨夜は激しい豪雨と稲光に「停電するのでは?」と、ヒヤヒヤ。
幸いにも停電にはならなかったものの、
ひっきりなしに光って鳴り響く雷は、ちょっと怖かったですね。

今日もお空は不安定で晴れ間があっても、
黒く厚い雲からは雷がゴロゴロ。
降り切れない雨のせいか、高湿度で嫌な暑さ…(;´д`)<萎ェェェ↓
すっごく体が重く感じる一日でした。


magihallo5.jpg


6月20日の今夜、夜空に浮かぶ月が色づきます。
「ストロベリー・ムーン」と呼ばれる現象が起きるのだとか。


strmoon_convert.jpg


この現象は地上付近の月が赤かったり、茶色っぽく見える事のようです。
名前の由来は北アメリカ在住のインディアン伝承によるもの。
6月にこの紅く染まった月が昇った頃、
同様に紅くなったイチゴを摘む為に名付けたようです。
日本で言うところの新茶摘みの「八十八夜」みたいな感じなんでしょうか?

こちらはイカ釣り漁が盛んな地域。
今の時期は、夏イカ漁の漁火で月がオレンジ色になることが多いので、
もしかしたら、きれいな紅い月ではないのかも知れません。

でも、今夜は夜空を見上げてみたいと思います。
なぜならストロベリー・ムーンは「幸運のシンボル」と呼ばれているから!
「月を見ただけで幸せになれる訳ないじゃん」なんて、
現実主義の方もおられるかも知れませんが、
いつもとは違う、紅く染まる幻想的な月を見てみませんか?
もしかしたら、なにか良い事があるかも知れませんよ?


oshino_meme_convert.jpg



スポンサーサイト





野熊さん、どうもです。
野熊さんの所では見る事叶わずでしたか…
来年を楽しみに待ちましょう♪

私は疲れた時に夜空を眺めるのが好きなのですが、
残念ながら今年は、皆既月食が無いんですよねぇ~
次の皆既月食は2018年の1月31日のようですよ。
まだまだ先の話ですが、楽しみですね。

[ 2016/06/21 17:10 ] [ 編集 ]
いつも拝見させていただいております。

私の居住地区は、だだ曇りでしたので赤い月は見れませんでした・・・
ちょっと何か良い事が起きることを期待していましたが残念です。
天体とか好きでよく見に行くのですが皆既月食も月が赤っぽくなるので綺麗ですよw

今後の更新も楽しみにしております。
[ 2016/06/20 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR