FC2ブログ

それはおいもですか?



2016.05.06 17:42|カテゴリ:雑記コメント(0)

自転車マナー


ギラギラした朝日で目覚めたのに、天気は徐々に下り坂。
春先のような寒さはないけれど、曇り空では気分も上がりませんね。
明日も全国でスッキリしないお天気のようですよ。


jiko01.jpg


出掛けるのに丁度よい気候となってきましたね。
それに伴って交通事故も多発しているようですが、
本日6日、東京・国分寺市で痛ましい事故がありました。

生後7カ月の男の子を背負った母親が自転車を運転中、
乗用車と接触し転倒。
転倒した際に男の子が頭を強く打ち、まもなく亡くなったようです。

当初の報道では、あたかも乗用車側に非のある感じでしたけど、
続報では自転車を運転していた母親が飛び出した事による事故のようです。

警視庁の発表によれば、自転車が横断歩道の無いところを、
信号待ちで停車中の乗用車の間をすり抜けて道路を横断しようと
したところに反対車線を直進してきた乗用車と接触したそうです。

これ、乗用車の運転手に非があるのでしょうか?
はっきり言って、自転車を運転していた母親が、
交通ルール無視した事によって起きた事故ですよね?
これから子供を育てる人間が、悪い見本となっちゃダメでしょうに…
亡くなった生後7カ月の男の子が、あまりにも可哀想です。
昔から「車は急に止まれない」と言われているのに、
どうしてこうなったかな~

私も高校生の頃は自転車通学していましたけど、
幸いにも事故に遭った事はありません。
いざ自動車の免許を取り、乗用車を運転するようになってから、
自分がいかに自転車の危険運転をしていたかを思い知らされました。

雨の日には傘さし運転、ヘッドフォンを付けての音楽聴きながら運転。
乗用車の運転手目線ではとても危険な行為です。
最近ではスマホを操作しながらの自転車もよく見かけます。


jiko02_convert.jpg


うちの周りは学校だらけで、自転車マナーの悪い学生がたくさんいます。
乗用車が来ても避けようともしないし、
よそ見しながら目の前に突っ込んでくるし。
何度ぶつけられそうになったことか…

あとは高齢者の運転する自転車が、
フラフラしながら車線中央を走っていたり…
あらかじめ徐行運転していますが、いつもヒヤヒヤします。


jiko03_convert.jpg


誰でも簡単に運転できるからこそ、
自転車運転者にも免許証を持たせた方が良いのでは?
危険運転にはそれなりの罰則が必要だと思うんですがね。

私はこれからも乗用車の運転には十分注意したいと思います。
それでは。



TS保険 TS傷害保険【万が一のための自転車保険。賠償保険限度5000万円で安心の赤色TSマーク付帯保険】

価格:1,300円
(2016/5/6 17:37時点)
感想(14件)






スポンサーサイト





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR