FC2ブログ

それはおいもですか?



2015.12.23 15:38|カテゴリ:雑記コメント(0)

福島、カラス大量死


今朝はやけに寒いなと思ったら外気温はマイナス2.2度(AM6:00頃)
温かいふとんから抜け出るのが辛かったです。(ノ_<)
朝から太陽が燦々と輝き、寒くなければすっきり目覚められたのに…
こちらのお天気が良いのも明日までらしく、急いで洗濯。
ベランダに洗濯物を干しても凍らない事に、「暖冬なんだなぁ…」と実感。



karasu00_convert.jpg



うちの庭に柿の木があるのですが、
植えてから5年目の今年秋にやっと実を付けたんです。
実が熟す頃には毎日カラスがやってきて、食べ頃の物を盗られてました。
ハシブトガラスを間近で見た事ありますか?
結構、怖いですよ。


hashibutok_convert.jpg


福島でカラス大量死のニュースがテレビで流れていました。
福島県鏡石町の岩瀬農業高校周辺で、
21日から22日にかけて、75羽のカラスの死骸が見つかったそうです。
このうち、9羽を鳥インフルエンザの簡易検査したところ、
いずれも「陰性」だったようです。

普段カラスの大量死なんて、あまり聞かないので驚いてしまいました。
雑食性のカラスですから、何か悪い物でも食べたのでしょうか?
それとも、福島第一原発の放射能漏れが影響しているのでしょうか?

鏡石町は福島第一原発のある大熊町・双葉町から西側にある町なので、
気流の関係で西に汚染物質が行くとは考えにくいんですよねぇ。
元々、東側にいたカラスが西側に移った可能性もありますし、
一刻も早くこのカラス大量死の原因究明して欲しいところですね。

人間と動物の共通コミュニケーションツールがあれば、
何が原因かすぐ分かるのでしょうけど、そこまで科学は進んでませんしね。
多国間の人間同士の翻訳機もまだまだですから…


hk01.jpg


動物の大量死があると、「何かの前触れか!?」と、つい考えてしまいます。
大規模な天変地異が、年末年始に起こらないのを祈るばかりです。



スポンサーサイト





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR