FC2ブログ

それはおいもですか?



2015.09.30 14:35|カテゴリ:雑記コメント(0)

キノコの季節


今朝、病院に行こうと玄関を開けたら、
久しぶりに我が家の庭で生まれた野良の仔ニャンコを見ました。
茶トラの仔ニャンコでかなり大きくなっていました。
急いでいて写真を撮れなかったのは、残念です。


pupkinoko.jpg


鍋に…


kinokonabe_convert.jpg


天ぷら…
kinokoten_convert.jpg
銀座 天ぷら天國さまより転載


キノコのおいしい時期がやってきましたが、
北海道の60代男性が、公園で採取した毒キノコを食べ食中毒。
どうやらシメジと思って食べたキノコがテングタケという毒キノコで、
幸い幻覚症状だけで済み、命は助かったようです。


tengutake_convert.jpg honshimeji_convert.jpg
(左:テングタケ(毒) 右:ホンシメジ)


毎年恒例の様に、誰かが毒キノコの食べてニュースとなっていますね。
確かにキノコは今が旬なので、おいしいですけど…
食べ慣れたキノコなら見分けが付きますが、
初見のやつはとても怖くて食べられませんよ。

子供の頃は山歩きが趣味だった親父に連れられ、
しょっちゅうキノコ獲りに行ってましたね。
キノコの他にあけびや山ぶどう等の山の幸を味わえた良い時代だった…

今では親父殿もすっかり老け込み、山へは行かなくなってしまいましたし、
キノコのたくさんあった山もソーラーパネル発電の施設に変わったりと、
秋の楽しみのひとつが減ってしまい残念に思っています。

メジャーなキノコはスーパーで買えますけど、
天然ものは一味違うし、自らの手で獲ったものは格別ですしね。
あぁ………、おいしいキノコ食べたい…




スポンサーサイト





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お客様
プロフィール

saion2

Author:saion2
ようこそ!

おいも好きですか?

フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR